一歩前進!みんなちがってみんないい

あなたの明日は、あなたが決めれるように!Makeup your tomorrow!

距離の問題?

学区内の学校ではなく、学区外のそれも私立中学を決めた、ことで、その後、周りの保護者の方々から聞かれることが多くなった。

 

が、いちばんよく聞かれるのは、

「どうやって行くの?」

遠くない?ということだ。

わたしから言わせると、市内の移動は、「庭」だよね、って思う。

 

今年もこれからの時期、よくある学校説明会に行って、その学校のパンフレットをもらってくるっことでしょう。掲載されている子たちの出身小学校をみると、ビックリ県境の子たちやもはや新幹線通学!?と思うような子たちも少なくない、中学生で。

田舎ほど選択肢がない、ことに危機感を示す保護者も多いのではないでしょうか?

また、人生に目標を見出している子供たちは、親元離れて寮生活を希望してくる子たちも多い。 

 

隣の区の移動でJR利用しての通学なんて、うちの子にはムリ~💦

自転車で20分くらいがせいぜい許容範囲だよ

なんて言わないで。

 

意外と、1時間半程度の移動距離は、こども一人だけの「人生のアレヤコレヤ」を考えられる貴重なお一人タイム✨大事な時間なんです。

 

f:id:ringoami:20210519124037p:plain