一歩前進!みんなちがってみんないい

あなたの明日は、あなたが決めれるように!Makeup your tomorrow!

covid-19が決定打!

私立中を進学先の選択肢のひとつとして考えていた矢先、5年生の1月に、はじめてニュースでcovid-19を知りました。

その後、瞬く間に国内に広まって、学校の一斉休校がとられたのは、2月末~でしたっけ??

 

このとき、おっと、私立はきっとオンライン授業となるはず・・・と、それぞれの学校のHPをチェックしましたが、ほんと、行動が早かった!!!

後日、塾講師をしているママともに話したら、

「うん、A校もB校もC校も早かったねーー」って・・・いやーあなたもチェックしているんじゃない💦💦

早い学校では、はじめてのオンライン、スタートにも相当な覚悟が必要だったと思いますが、1ヶ月で準備を整えて、分からないなりにも始めてましたよね。

そこがスゴイ!誰もわからない、誰も知らないことの手探りだけど、やってみる、ダメだったらごめんね、ホームルームからねー、でもよい!

 

公立も慌ててくれましたが、結局、オンライン授業はなされず。結局クローズになるといろんな問題が出現!!見えてきました。

うちの小学校は、設置予定のエアコンすら設置もしていなかったから、業務用ではない自宅用のエアコンを休校中に設置したり、GIGAスクールとかいって、1人1台パソコンが配布されたのも、なぜか??休校が終わってだいぶ経ったその年の冬??

 

色々見えてきました。見せてもらいました。

もう時代が変わったこと、大きすぎる組織は、変化に弱く動けない。

公教育は「みんなと一緒」が大前提で、一人手を上げ行動することが、なかなかできないこと。

まさしく、この国の弱点だわ!

小さな組織は、行動力と決断力が早い!思ったことができやすい!

covid-19が決定打となり、迷いが少なくなりました。

f:id:ringoami:20210605095152j:plain