一歩前進!みんなちがってみんないい

あなたの明日は、あなたが決めれるように!Makeup your tomorrow!

確実に変わってきているような気がする

入学して2ヶ月、こどもさん、その後どうですか??

 

と、聞きたいことはこんなことでしょうか?

 

こども自慢みたいで、あんまり言いたくないのですが、

実際、ビックリするほど、変わってきています。こどもの性格も含めて、よい方向に。

 

2ヶ月で何が分かるんだ、そう耳に聞こえてきそうなんで、実際に分かってないかもしれないし、変わってないかもしれません。

 

ただ、うちの娘は、じつは主体的に受験したので(親の意見ではなくあくまでも自分の意見と意志で受験したと、こども自身が思っている)、もしかしたら、小学生時代から「変わりたい」と強く願っていたのは本人なのかな?と親として感じることがあります。

 

うちの娘は、小学校のときは、1年生からあまり先生の言うことを聞くこどもではありませんでした。

また、親の私も「先生のいうことをよくききよく守りなさい」といった教育をさせてこなかったせいでもあります(すみません💦)

あたりまえですが、先生の行くことをきき、ルールを守り、手がかからない子供ほど、きっと学校もかわいいですよね??

「中学校に入ったら、大変なことになりますよ」と先生からいただいた言葉は、忘れなかったからこそ、そのままのルートを選びませんでした。

4年生までは、塾にもいかず、勉強も宿題のみで遊びに遊びまくった小学生時代、中学校の選択肢を増やしたほうがいいだろうと入った塾も、本人の意志で1年未満でやめ、中学受験をもっと応援してくれる別の教室に。

さあ、中学生。年齢相応に、新しい学校に入って、またひと段階、階段をのぼるように自らの意志で”勉強”しはじめています😮😮もうビックリだ。
高校受験ないのにね💦
きっと学校の先生方の工夫なんだろうな、と思います。
落ち着きのない子供ややるきのないこどもをやる気にさせる工夫と知恵がいっぱいあるんだろうな、と。

仕事でもなんでもそうですが、変化させたいとまず教員が思い、変化したいと子供が望めば、変化するんですよね。楽しそうに通学してのびのび育ててもらっています!感謝しかありません🎉

f:id:ringoami:20210617131420p:plain