一歩前進!みんなちがってみんないい

あなたの明日は、あなたが決めれるように!Makeup your tomorrow!

だれの選択肢?だれの決定?

公立→公立、公立→国立、公立→私立その他、私立→もあるでしょうし、国立→もあるでしょうし、そのときどきで、変わることは全然なんてことない、「ふつう」なんて道はどこにもないから。

 

だって、大人だって6年間同じ職場に通うなんて、あまりないでしょ??(私はMAX5年間)ちがうと思ったら、別の道。

 

でも、決めるのは当事者、こども。これが答えだって、分かった。数少ない相談できる友人と話していたときに。なんとなくストンとココロに響いた。

 

地方もね、あんまり学校ないけど、でもある。沢山説明会に行ってみると、発見がある!!全入と言われている学校も、選んでいる、入ってきてほしい生徒を。

面接では必ず”こども”が聞かれるよ、「どうしてわが校を選びましたか?」って。

三者面談もあれば、個別面談もある。嘘は見抜かされる。自分の意志が不可欠、それが求められます。

 

どんな将来への希望がある?どんなことを学びたい?

親の希望の押し付けだけは、みんながイヤだって言ってるよ。

f:id:ringoami:20210603100349j:plain